アンケート結果 第1回
コロナワクチンとSLE。打って大丈夫?副反応は?
2021年夏、同じ不安を抱えた仲間のリアルな声をまとめました。
📋 実施時期:2021年夏
20
名が回答
3
問の設問
Q1
お医者さんからの接種許可は出ましたか?
9割の方が、主治医から接種の許可を得たうえで接種していました。SLEは免疫の病気のため、接種前に主治医へ相談・確認しておくことが安心につながります。
Q2
接種したワクチンの種類は?
ほとんどの方がファイザー製を接種していました。当時の供給状況を反映した結果と考えられます。
Q3
接種後の副反応はありましたか?(n=20)
約8割の方が何らかの副反応を経験。一方で、まったく副反応がなかった方も3名いました。次に、実際にどんな副反応があったのか、20名の声を紹介します。
副反応のリアルな声
20名に聞いた、実際の副反応
- 打った部分の痛み
- 38度の発熱、打った部分の痛み
- 打った部分の痛み、倦怠感、発熱37.2度
- 接種20分後にアナフィラキシー(蕁麻疹・咳)。ボスミン・ステロイドを投与
- 腕が上がりにくい
- 腕の痛み、倦怠感
- 打った部分の痛み、腫れ、全身のだるさ
- 鈍痛のみ
- 腕の痛み、倦怠感、微熱
- 腕が痛い、微熱、倦怠感
- 全身が痒くなり、顔が少し腫れる、微熱、筋肉痛
- 腕の痛み、38度の発熱
- 軽い筋肉痛
- 筋肉痛
- 腕が痛い、38度の発熱
- 筋肉痛
※ このほか、妊活中のため接種を見送った方が1名、副反応がなかった方が3名いました。
作成日
更新日
おすすめのページ
いま、気になること
気になる言葉を押すと関連ページに飛びます