検索
検索
お問い合わせ

閉じる

アンケート結果 第1回

コロナワクチンとSLE。打って大丈夫?副反応は?
2021年夏、同じ不安を抱えた仲間のリアルな声をまとめました。

📋 実施時期:2021年夏

20
名が回答
3
問の設問
Q1
お医者さんからの接種許可は出ましたか?
医師から許可が出た 90%
自己判断で接種 10%

9割の方が、主治医から接種の許可を得たうえで接種していました。SLEは免疫の病気のため、接種前に主治医へ相談・確認しておくことが安心につながります。

Q2
接種したワクチンの種類は?
ファイザー 90%
モデルナ 5%
未接種 5%

ほとんどの方がファイザー製を接種していました。当時の供給状況を反映した結果と考えられます。

Q3
接種後の副反応はありましたか?(n=20)
あった 84%
なかった 16%

約8割の方が何らかの副反応を経験。一方で、まったく副反応がなかった方も3名いました。次に、実際にどんな副反応があったのか、20名の声を紹介します。

副反応のリアルな声

20名に聞いた、実際の副反応

  • 打った部分の痛み
  • 38度の発熱、打った部分の痛み
  • 打った部分の痛み、倦怠感、発熱37.2度
  • 接種20分後にアナフィラキシー(蕁麻疹・咳)。ボスミン・ステロイドを投与
  • 腕が上がりにくい
  • 腕の痛み、倦怠感
  • 打った部分の痛み、腫れ、全身のだるさ
  • 鈍痛のみ
  • 腕の痛み、倦怠感、微熱
  • 腕が痛い、微熱、倦怠感
  • 全身が痒くなり、顔が少し腫れる、微熱、筋肉痛
  • 腕の痛み、38度の発熱
  • 軽い筋肉痛
  • 筋肉痛
  • 腕が痛い、38度の発熱
  • 筋肉痛

※ このほか、妊活中のため接種を見送った方が1名、副反応がなかった方が3名いました。

作成日
更新日

おすすめのページ

いま、気になること

気になる言葉を押すと関連ページに飛びます